懐かしい

今日は自宅の売買契約に。
まだ先方のローンの与信が降りてないので完了ではないものの。
来週には、多分完了予定。

ビーズ刺繍のハリネズミくんが完成。
これからブローチに仕立てる段取りに。

P_20200214_223306_1.jpg

昨日、アマゾンに予約していた本が到着。
1960年代の少女漫画のファッションブック。
あの頃は、この漫画家さんたちの描くファッションに憧れていた。
今見てもおしゃれ。
谷ゆきこさんは、存じ上げないが、牧さん(松本零士さんの令夫人)、わたなべさん(90歳の現役漫画家)、北島さん(今は洋服のお直しを業としているそう)たちがお元気でいることがなにより凄い。

家が貧しかったので、りぼんは当然買えず、なかよしやマーガレット、少女フレンドは、近所のうちで見せてもらったり、親戚のうちに行った時に読ませてもらったり、もらって帰ってきて、半年はずっと同じ本を大事に読んでいたり。
今の消費生活がウソのよう。
私の幸せは、今のように躊躇なく本を買えるということに尽きる。
もっとも最近は、本の処分が面倒なので、kindleで読むことが多い。

P_20200214_203234_1.jpg

紙の着せ替え人形は、当時の少女たちの社交必須アイテムw
私もよく作ったw

P_20200214_203252_1.jpg

お料理では、初めて買ったのが城戸崎愛さんのお菓子のレシピ本だったが、先日亡くなられたそう。
94歳。
合掌。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント